Inside story  ・・・

2005年発売の1DMk2N(820万画素)、まだまだ現役 ・・・
本当は、また5D3が欲しいところではあるんですが ・・・
a0248639_3483794.jpg

※ 今年もあまり新しい写真はアップできそうにないし、せっかくのURA(裏)なので
  今年は撮影、機材等々の裏話でも記そうかなと思っています。
  
  もし、お時間ある方がいらしたら暇つぶしにでもどうぞ ・・・



昨日は久々しぶりにツァイスのマクロを使いましたがやはりマクロレンズ。
切れ味が鋭くて肌の描写なんかはある意味厳しいですが、髪の毛なんかはきれいに写る気がする・・・。
コンパクトでピン合わせも楽ですし、スナップ、物撮りなど、すごく使いやすくて個人的にはおすすめです ・・・


それはまぁいいとして、昨日の「2014 First Shot」
気づかれている方もいらっしゃると思いますが、
モデルのおでこに血管の筋がびっちり入っているでしょう。

 なぜかと言うと、モデルはこういう格好 ↓ で頭を下げて、僕が上から撮影しているからで、非常につらい体勢で頑張っております。
a0248639_0124443.jpg


なぜこんな格好でと言うと、スタジオのように扇風機や送風機がないが髪の毛をふわっとさせたい。
あと、うちの場合、これ重要ですが、頭を下に向けていると重力で肉が下がらないので、たるみやホウレイ線が出にくい(リフトアップ効果 笑)
それとタイミングを間違えなければ、顔がほんのりピンクに染まります。(と思う・・・。やりすぎるとうっ血します。)

本物は上下逆です。
a0248639_0183891.jpg

機会があれば是非お試しを(すごく辛いらしいですが・・・)

※ 上記内容はあくまでも素人の思い込みですので、間違い等々についてはどうかご容赦ください。


※「2014 First Shot」の撮影データ
機種 : Canon EOS-1D Mark II N
レンズ:京セラ CONTAX CARL ZEISS Makro PlanarT* 60mm F2.8(C)
シャッタースピード : 1/332秒
レンズ絞り値 : F2.8
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 200
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光禁止


by tchscw | 2014-01-05 00:36 | Day by Day | Comments(2)
Commented at 2014-01-05 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tchscw at 2014-01-06 23:03
鍵コメ様、ご丁寧なコメントをいただきありがとうごどいます。いや、僕もほとんど写真のこともカメラのこともわかっていなくて、多分、ここ最近カメラはじめて1年、2年の方達のほうがずっと知識も技術もある方が多いと思います。僕はある時点でもうあきらめましたのでこれ以上はないです(笑)
この記事は半分くらいネタのようなところもありますが、鍵コメ様を含めて、他のカメラマンさんはもっと工夫して苦労されながら撮っていらっしゃるのも存じております。が、皆さんなかなかその工夫の種明かしはしていただけないですよね(笑) 私から見ると鍵コメ様のお写真こそ、よほどアート。またその撮影秘話の種明かしもお願いしますね~。
<< story ・・・ 2014 First Sh... >>