すごくいいレンズ ・・・


もう半年以上前に買った望遠ズームレンズ、初めて使ってみた ・・・
a0248639_192420.jpg

軽くてコンパクトだし、手ブレキングの僕でもびったり止まるし、 ・・・
a0248639_193457.jpg

びっくりするくらい良く写る、申し分のないほんとにいいレンズ ・・・
a0248639_194964.jpg

すごく使い勝手のいい1本、最近のレンズはすごいとつくづく実感 ・・・

でも ・・・

ピンボケ、手ブレ連発でも、こっちのほうがなんか楽しいなぁ ・・・
a0248639_1101096.jpg

ちなみにこっちのレンズは何十枚も撮ったうち半分以上ピンボケ、AFなのに ・・・
a0248639_1103591.jpg

やっぱりこのレンズ、ピンがずれてるんじゃ? 片ボケか? と疑うも ・・・

99% 自分のせいです ・・・

by tchscw | 2012-03-21 01:20 | Day by Day | Comments(8)
Commented by shallowdeepBLue at 2012-03-21 17:34
tchさんもいっぱいピンボケするんですね。ちょっと安心したかも(笑)
私もピンボケ、手ぶれ多いんですよね。同じくAFなのに。
何か変な癖がついちゃってるのかなあ・・・

1枚目は色気が感じられるのに、
3枚目はあどけなさを感じたりして、やっぱり女性はころころ変わって面白いですよね。
綺麗系の女性が可愛い、少年系の格好をしてるのもいいないいな^^
まぁ彼女さんの雰囲気そのものが私はめっちゃ好きなんですー。
Commented by tchscw at 2012-03-22 00:28
shallowdeepBLueさん、「・・・するんですね」って、書いたように僕はピンボケ、手ブレキングですよ(笑) まぁ最近一回の撮影で1枚でもまぁまぁのがあれば御の字と開き直ってます。ということで、僕はその面のアドバイスが全然できないので、癖がついてしまっているのなら上手な方に早めにアドバイスもらったほうがいいかもですね~。
1枚目、ちょっと顔がゆがんでるよね~、ちょいすミスったな(笑) でもshallowdeepBLueさんのコメント拝見してうちのモデルさん大変喜んでます。いつもお気遣いありがとう。
Commented by シンシア at 2012-03-22 00:34 x
こんにちわ~

私はAFモードで撮った事がないので分からないのですが、一度
メーカーに出されてレンズとカメラの具合を見られたら如何かしら、
調整されたらバッチリかも~
自然の描写、その時々一瞬の表情変化が描かれてる・・・・・
ある意味写真て怖いですね。
Commented by MOTO_EMG at 2012-03-22 21:22
こんばんはtchさん ご無沙汰しております。
なかなかソフトな雰囲気がでていて素敵な写真ですね。
ボケにもいろいろありますが前ピンにしてちょっと絞って芯を出してやったりすると、芯のあるやわらかい雰囲気の写真が撮れるときがありますので・・・
ピンをちょっと手前もしくは奥に合わせてチョイ絞るのも面白いですよ。
どっちだったかなぁ~前ピンだったか後ピンだったか・・・
Commented by tchscw at 2012-03-22 23:25
え~~っ、シンシアさん、AFで撮ったことないってマジですか~?すげぇな姐さん、まじで男前すぎる・・・(笑) いえ、半逆光で85/1.2の開放近くで撮ってたので完全に僕が下手くそだからですね。多くはコサイン誤差だと思います(恥) でもなかなか合わないのもまた楽し・・・ということにしておいてください(笑)
Commented by tchscw at 2012-03-22 23:57
MOTOさん、ご無沙汰してます。今日は懐かしい方々にお会いできて嬉しいです。
>前ピンにしてちょっと絞って芯を出してやったりすると、芯のあるやわらかい雰囲気の写真が撮れるときがありますので・・・
>ピンをちょっと手前もしくは奥に合わせてチョイ絞るのも面白いです
よ。
そんなやり方もあるんですね、是非一度試してみます、ありがとうございます。写真撮り始めたばかりの頃はよくこうやってMOTOさんに教えてもらって・・・。時には厳しい指導もいただいて・・・。あの頃が一番楽しかったです。
まだまだ知らないことばかりですのでたまには叱りつけてください(笑)冗談抜きで厳しい指摘もお願いできるとありがたいです。
Commented by hunau at 2012-03-23 01:17
やっぱり、単焦点が好きです。
70-200ミリ持っていますが、最近はほとんど使っておらず。
どこに行くにも200mm f2.0を持っていってしまいます。
Commented by tchscw at 2012-03-24 23:06
hunauさん、僕もなぜか単焦点が好きです。ズームもいいのがありますし、特にこだわってるわけではないんですが、単焦点を持って、どう撮ろうかとあれこれ考えたり、あっちウロウロこっちウロウロするのが好きなのかもしれません(笑)
<< 君の名は? ・・・ The FirsT and T... >>