85mmって ・・・

僕にとってはすごくむずかしい。特にフルサイズの85mmはほとんど絵にならない ・・・
焦点距離だけ言うとAPS-Cの50mmとさほどかわりませんが、実のところまったく別物で ・・・
ただ、いつかこの85mmで「これ!」というのを撮りたいですね。

a0248639_22233934.jpg

ちょっと(かなりか・・・)ななめってるのもピンボケもご愛嬌 ・・・
なんとなく好きな1枚なので ・・・

by tchscw | 2012-02-07 22:54 | Day by Day | Comments(9)
Commented by schale21 at 2012-02-08 04:13
たしかに素直でいながら非凡、素晴らしい雰囲気の作品ですね。
この大きさでは僕にはピンもわからないです。
それにしてもいつもながら絶妙な露出。完全にご自分の境地があるのでしょうが凄いです。
ちなみに現像ソフトも教えていただけると嬉しいです。

僕はフルサイズで35mmが苦手でどうしてもものにならず、、
好きな画角の50mmも24−70も壊れたままなので、今では24mm1.4付けっ放し状態です。
Commented by tchscw at 2012-02-09 01:43
シャーレさん、褒めが大袈裟すぎるんだってば(笑) 現像ソフトはSILKYPIXがほとんどですが、最近は調整なしでRAW現像するくらいですね、素子にホットピクセルがあってRAW現像するとそれが消えるので。SILYPIXは手軽でいいけど風景撮りとかの人がおおいんじゃないかなぁ。人撮りする人はadobeのlightroomユーザーがほとんどじゃないでしょうかね。良く聞きますけど。それにしても50/1.4も24-70も壊れっぱなしって(笑) 昨日新レンズ24-70Ⅱも発表されたみたいですし、新しいの買ったらどうすか
Commented by schale at 2012-02-09 08:55 x
いえ、tchさんだからはっきり言わせていただくと、以前は確かにセンスは抜群でしたが、僕の趣味からするとちょっと作為的というか、そりゃ当然そうなんですが、見られる事も意識してというか、ここまで自然体じゃなかったような気がします。
ただ見る僕の側が変わったのかもしれませんけども。

僕はいまだに初代の1Dsなので、Capture Oneが一番なのは知っているのですが、なにせ金欠でして。汗
50mmも24−70もそれでほっぱらかしなんですよ。まあ、以前ほど撮る訳ではないし、その間に旧型ヨンニッパ買ったり、24mm買ったり、旅行も引っ越しもあったので。。。
EF50mm1.4はいいレンズで大好きなのですが、なにせよく壊れるので、ツァイスかシグマにしたいんですが、どっちも結構しますからねえ。
新型24−70も当分おあずけですね。。。
Commented by tchscw at 2012-02-09 23:02
シャーレさん、そんなに意識してはいないんですが、作為的というのは被写体が彼女だけだからかもしれません。1人だけなので色々バリエーションを変えないと撮っている側も撮られている側も飽きてくるというのもあるかもしれませんが、それよりも彼女の自然な姿を他人には見せたくないという心理が根底にあるというのも大きいのかもしれません。実のところ、自分の大切な人を撮ってそれを他人様に見てもらうとなると実に多くの葛藤があります。これは長くなりそうなので、また機会があればおいおい書くかもしれませんが(笑)。 金欠は僕も同じです(笑) ツァイスはMFしか使えないから年齢的にはきつくなるんじゃないですか?50mmだったら1.8Ⅱでいいんじゃないかなぁ。まぁラップランドの写真もっと見せてくださいよ。
Commented by schale21 at 2012-02-10 08:38
凄く納得出来るし、また実に興味深いお話です。
まあ人それぞれですし、僕はただ、技術的に凄いとか、いわゆる上手いとかいうのには興味はなくて、その人にしか、また、その時にしか撮れないもの、そういう個性溢れるというか、ちょっとキザないい方かもしれませんが、言わばこの世に生きた生の一瞬、そしてその対象の中の見えない真実を写したようなものが好きなのです。上手い写真というのは沢山巷にあふれているし、また商業写真として役に立つものというのは、全くの別物ですから。。。まあ、変わり者の独り言と思ってください。
Commented by schale21 at 2012-02-10 08:38
続き
いや金欠なんですよ、結構深刻に。。笑
それはともかく、年齢的にマニュアルがキツいとは納得いきませんな。
先日も、K1目指してる若いのと一緒にトレーニングしてきましたよ、バーベルも100kgを意地。いや、維持垂直跳びも70cmで、17歳の頃とかわりません!!! 
フュンランド人のタフさにはちょっとまいりましたが、、、
でも、正直言うと、暗いと、見えんのですなこれが。
もう今では、日が暮れると、列車の中で本は読みづらいので、アイパッド見てます。汗

50mm1.8は、確かにフルサイズでもきっちり写るのですが、あの硬い金属質な写りと、ボケが気に入らず、1日で1.4にかえた事があります。当分なしでいきますわ。
Commented by hiroki147 at 2012-02-10 20:25
今晩は。
お邪魔します。
この度は拙ブログにお越しいただいてどうもありがとうございました。
いつの間にか復活をされていらっしゃったんですね(^-^;
当時、勝手にリンクをいただいていて、そっと拝見しておりました。
これからは大きな顔で・・・(^-^;

この記事の部分にコメント入れさて頂いたのは、実は自分も同じような
思いを抱いておりまして、85mmを苦手としております。
まあ、有り体に言えばアップが苦手でして(^-^;
「アップなんて簡単」と普段はうそぶいておりますが、それは真実の裏表。
実に撮れないのです。形だけ撮った!としても、それは本当に撮りたかったモノかと言われると。
なので、tchさんと同じく「いつか」撮りたいと思っているのです。

いきなり長文失礼しました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by tchscw at 2012-02-11 23:24
シャーレさん、こういうこと書くと真剣に写真に取り組んでる人に怒られると思いますけど、僕はもうこれ以上上手くはなれないですよ(笑) 開き直ってるわけではないけど、でもそれはそれでいいと思ってるんです。金欠は僕のほうがもっと深刻ですよ、去年家建てて莫大な借金抱えてますからね(汗) やっぱり見えないんだろ?無理してもじじぃなんだからある程度自覚して大人しくなってください(笑) 50/1.8確かに硬いかもですね。だと多分シグマも合わないと思いますよ。金貯めて50/1.0いきましょう、85/1.2よりずっと妖艶らしいですよ~。
Commented by tchscw at 2012-02-11 23:47
hiroki147さん、こちらこそありがとうございます。私のような者が大変失礼ですがhiroki147さんも長年1人の方を撮られていらっしゃるということで勝手ながら親近感を抱かせていただいておりました。私もhiroki147さんのように上品で上質な作品が撮れればいいのですが、いかんせんセンスも技術ありませんのでお恥ずかしいですが・・・。85mmポートレートレンズと言われていますが、85mmは一切ごまかしがきかないように感じています。いつか使いこなせればなぁと思っているんですができるかどうか・・・。今後も気軽にお声がけいただけたら幸いです。ご指導よろしくお願いいたします。
<< 春浴 1日でも早くあたたかくなれ ・・・ >>